イベント「火起こし体験・焼き芋の会2019」

2020年1月16日木曜日

t f B! P L
2020年1月16日(木)
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、イベント開催からずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・
2019年11月16日(土) 例年通りオープンスクール当日の午後、
恒例の「火起こし体験・焼き芋の会」を開催しました。

今回はパパ会メンバーが9名。参加者は児童・保護者合わせて150名近くになり、
大賑わいでした。
今回も気持ちの良い青空が広がり、絶好の火起こし体験日和となりました。

会長による開会挨拶の後(みんなちゃんと聞いてるかな?)・・・

パパたちによるデモンストレーション!
でも・・・
なかなか火がつきません😓⤵⤵

そこで、なんと校長先生がチャレンジ!
すると自然に「校長先生ガンバれっ!ガンバれっ!」の声が沸き起こり、皆真剣な表情で校長先生を見つめています。
すると・・・

見事!火が付きました~😄😄
拍手喝采です👐👐

校長先生自ら一生懸命体を動かし、それを児童が懸命に応援する。
なんだかすごい一体感のようなものを感じて、とても良い雰囲気でした。

そのあとは、各自好きなコーナーへ。

ファイヤースターターで火をつけてみたり↑
(これはわりと簡単に火を付けている子が多かったです)



デモンストレーションで登場したマイギリ式で火を起こしてみたり、

自分で七輪でマシュマロを炙って食べる体験もしました。↓


そしてもちろん、一番のお楽しみ(?)は、焚火でじっくり焼いたサツマイモの試食。
みんなおいしそうに食べていました。


今回はブルーシートと座卓を用意し、ゆっくり食べられるようにしました。
そこに様々な形の木材の端材をたくさん置いておき、自由に手に取って遊べるようにしました。

終了時刻になっても、まだ火起こし体験をしたがる児童も多く、嬉しい限りです。

今回参加された皆様、そして事前準備含めてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ブログ アーカイブ

注目の投稿

イベント「手品と科学のふしぎ体験」

 冬休み最後の日となった1月9日、 「手品と科学のふしぎ体験」というイベントを行いました。 南台小パパの会では例年秋に「火おこし・焼き芋の会」を行ってきましたが、 コロナ禍で2020年と2021年には行えませんでした。 昨秋も「飲食を伴わないイベントなら」という条件付き...

ページビューの合計

カレンダー

マップ

QooQ