火起こし体験練習会

2019年10月7日月曜日

t f B! P L


9月28日(土) / 10月6日(日)


11月の「火起こし体験・焼き芋会」本番に向け、道具の加工調整も兼ねて火起こしの練習をしました。

過去に参加している方々にはお馴染み(?)のマイギリに加え、今回新たにヒモギリという道具を試してみました。製作・調整して下さったメンバーさん、ありがとうございます!

↑こちらはマイギリです

↑火種ができています

   
                                    ↑火種をほぐした麻紐でくるんで、見事火がつきました


↑これがヒモギリです


               ↑ヒモギリでも着火できました


自分で着火できた時は本当に感動します(*^-^*)

引き続き、本番に向けて加工調整をしていきますので、ぜひ皆さんご参加ください。


ブログ アーカイブ

注目の投稿

イベント「手品と科学のふしぎ体験」

 冬休み最後の日となった1月9日、 「手品と科学のふしぎ体験」というイベントを行いました。 南台小パパの会では例年秋に「火おこし・焼き芋の会」を行ってきましたが、 コロナ禍で2020年と2021年には行えませんでした。 昨秋も「飲食を伴わないイベントなら」という条件付き...

ページビューの合計

カレンダー

マップ

QooQ