とんぼ池の掻い掘り

2023年1月1日日曜日

t f B! P L

 去る10月22日(土)、南台小学校の池にたまった泥をさらう「掻い掘り(かいぼり)」を行いました。

これはとんぼ池を再生しようという事業の一環です。

この池はずいぶん前に土を入れて埋めてしまっていたようです。

2021年3月にも一度行いましたが、その時は途中でタイムアップとなり、それきりとなっていました。

こちらはその時の写真。

前もって水を抜いてもらっていましたが、ひざ下まである泥を掻き出す作業は本当に大変でした。

ザリガニやカメにはいやされましたが。


さて、今回は地元の学童野球チーム「笹下ベアーズ」のコーチにも手伝ってもらいました。
ベアーズのみなさん、ありがとうございました。

この先は、残った泥を掻き出す、雨の時に泥が流れ込まないように周りを掘り下げて、そこに木道を作るかそれとも固まる砂を敷くか。。。まだまだやることはたくさんあります。
先生方と相談しながら、横浜メダカがたくさん住まう池を作ります。
私たちと一緒にやりませんか。



ブログ アーカイブ

注目の投稿

イベント「手品と科学のふしぎ体験」

 冬休み最後の日となった1月9日、 「手品と科学のふしぎ体験」というイベントを行いました。 南台小パパの会では例年秋に「火おこし・焼き芋の会」を行ってきましたが、 コロナ禍で2020年と2021年には行えませんでした。 昨秋も「飲食を伴わないイベントなら」という条件付き...

ページビューの合計

カレンダー

マップ

QooQ