イベント「火起こし体験・焼き芋の会」

2015年11月15日日曜日

t f B! P L
2015年11月15日(日)前日からの雨は朝になって止み、
午後には晴れて絶好の焼き芋日よりとなりました。

新生(2015年新会長)パパの会となって初のイベント。
メインテーマは「火起こし体験」そして焼き芋です。

スタッフは、10時集合。
参加者の受付開始は、12時から!
それまでに焼き芋用の釜作り、
そして火起こしデモンストレーション会場・焼き芋準備の会場設営をします。



 はまっ子スタッフにお手伝いいただき、受付から焼き芋準備のところは万全に。

● 最初に受付・名簿チェック
   ⇒ 芋を選ぶ
 ⇒ 水道で芋を洗う
 ⇒ 新聞紙を濡らして芋を包む(バケツに貯めた水を使います)
 ⇒ アルミホイルで包む
 ⇒ 準備完了

 火起こし体験は、道具の使い方が非常に難しく火がつくのに少し時間がかかりました。
デモンストレーションの後には、サンプルの道具を使って子ども達も火起こし体験。
保護者の方にもお手伝いいただき、ほとんどの子ども達は火起こし体験できました。




こうしている間に子ども達がアルミ箔に包んだ焼き芋が焼きあがります。
その他、蒸し芋も作って食べ比べ。
やはり焚火で焼いた芋は格別「熱々で美味しい!」と人気上々でした。

その後、火起こし体験から作った火をBBQコンロにくべて
「マシュマロ焼き」をデザートとしていただきました。
割り箸に付けて焼いたマシュマロはトロ~リとして甘い、
いくらでも食べられそう(笑)


15時30分ころ閉会のあいさつ、そして解散。初イベントお疲れさまでした!


◆開催場所:南台小学校(正門入り口、水道、下駄箱前、グラウンド)
◆開催日時:2015年11月15日(日)10時集合(参加者受付:12時~)
◆天気と気温:雨のち晴れ、気温19度-13度(午後から晴れ)
◆参加人数:子ども 約60名、大人 約50名(参加申し込み記録より)
◆食材:さつまいも 約120人分、マシュマロ

ブログ アーカイブ

注目の投稿

イベント「手品と科学のふしぎ体験」

 冬休み最後の日となった1月9日、 「手品と科学のふしぎ体験」というイベントを行いました。 南台小パパの会では例年秋に「火おこし・焼き芋の会」を行ってきましたが、 コロナ禍で2020年と2021年には行えませんでした。 昨秋も「飲食を伴わないイベントなら」という条件付き...

ページビューの合計

カレンダー

マップ

QooQ